コンパクトで動作も概ね安定ドコモのHW-02G

ドコモのモバイルWiFiルータ、HW-02Gを使用しています。最新機種ではなくなって、一番新しいドコモのネットワークにおけるキャリアアグリゲーション(CA)には対応していません。このため、論理的な通信の最高速度は225Mbpsに留まります。

ただ、まだまだCAが使えるエリアは狭く、実効速度と最大速度の間の差も非常に大きいので、実用上ほとんど問題になることはありません。

本体は最近のとても薄いスマートフォンよりは厚手ですが、コンパクトで持ち運びには便利です。サイズを考えるとズッシリした重みがあります。防水等には対応しませんが、その分バッテリーをユーザーが交換できるのでちょっとありがたいです。

VAIO pro 11と併用することが多いのですが、最初の無線LANの接続で手間取るケースが結構あります。一度接続に失敗するとWindows側のドライバか何かが落ちてしまうようで、OSごと再起動がいるのがちょっと面倒です。

ただ、一度接続してしまうとあとは超安定。通信速度も十分に速いですし、接続が切れるケースも非常にまれです。

バッテリーは小さめですが、通常の通信を行なっている分には持ちは十分という感じです。ただ、電源を切っている状態の消費電力が馬鹿にならないようで、スイッチを切りっぱなしでもしばらくするとバッテリーをかなり消費していることがあります。このため使う前には必ずまずは充電から入ることが必須です。

無線LAN側は5GHz帯の電波にも対応していますし、機能面での抜かりは一切と言っていいほどありません。

いい買い物をしたと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です